ワルキューレ・ノート跡地 -4ページ目

ベルアイルが・・・

更新されてるって教えてもらって行ってみました。


http://belleisle.weblogs.jp/

blogキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


いいですね、この流れ。

鹿頭

ヘルメットが傷んできたので、新調することにしました。


茶色くて平べったい兜(フィヨルバル)をかぶってたのですが

性能はともかく、デザインがいまいち鎧と合いません。


マスクと兜は妙に合ってるんですけどね・・・。

MoE フィヨ頭

↑前からみるとちょっと辛い(^ω^;)

このマスクは性能よすぎてはずせないので・・・

とりあえず、顔がかくれる兜を試してみようと思いました。


クローズ系のヘルメットといえば、胴体と同じプレートの頭がそうなんですが

デザイン気に食わないので後回し。

エルーカスヘルメット(通称:鹿頭)

という兜を取りに行ってみることにしました。


MoE 鹿頭

ここは、レクスールヒルズの黄昏砦。

アマゾネスがいっぱい住み着いてます。

ちなみに初めてきました。


バルカーガードというきもい巨人が、そのヘルメットを落とすようです。

巨人といってもギガスほど大きくなくて、体長3メートルくらい。

この階段を降りたところに1匹だけいます。


倒して、沸き待ちして、倒して、3匹目で出ました。

↓エルーカス+ブロンズプレート

MoE 鹿頭

なんだか、全体的に辛い・・・(^ω^;)


金か銀のプレートを装備して、全体的にピカピカさせれば

ましになるのかなぁ・・・。


●アクセス

ビスクの東門を出て東南東に進み、尼橋を渡って、

しばらく東にすすむと北側に城壁のようなものが見えてきます。

黄昏砦の位置は、ゲーム内のミニマップにも出てるのでけっこう簡単。


砦の門を入って、最初の小部屋を右、

そのまま道なりに建物の東側をまわるように進んで

建物の北側に出ると、上の画像の階段に出ます。

(画像は西側に逆走するような視点になってます)


ちなみに

エルーカスヘルメットを狙うなら、ヴァルグリンドの巣穴

というところのほうがいいらしいです。

でも敵がいっぱいいそうなので1人でくるならここの方が安全そう。


参考リンク:  

重い(´д`)

記事かいても更新されない(´д`)

英語発音

> 116 :名無しオンラインsage :2005/06/14(火) 21:52:42 ID:hR/9jUVQ
> 「人は寝ている間、生涯で平均8匹の蜘蛛を食べる」で検索


と書いてる人がいたので、気になって検索してみました。

トリビアっていうんですか?

蜘蛛食べるなんてありえるんだろうか( ゚д゚)・・・


――で、そのなかにあったもの↓

> ニューヨークの地下鉄で、「降ります」と言って通してもらうには「揚げ豆腐!」と言えばよい。

> アメリカの入国審査で、入国目的を聞かれたら「斉藤寝具店」と答えればよい。


こういうの面白いですね。

揚げ豆腐=I get off

斉藤寝具店=Sightseeing(観光)


よくできてるなぁ・・・。

揚げ豆腐とかをキーに検索してたら、こういうのもありました。


あぶない!=Have an eye!(あぶない)

神谷=Come here

爆弾=McDonald's(マクドナルド)

爆弾でほんとにそう聞こえるんでしょうか。

ワルキューレの降誕

著者: 冨士 宏
タイトル: ワルキューレの降誕 (1)

こんなの買ってみました。

いい感じの出だしです。続きが気になってドキドキですよ。

けど、雑誌買うと捨てるのが大変なので、単行本を気長に待ちます・・・。
できるだけ長く続きますように――打ち切り反対――なむなむ。


この人の絵は目の書き方が好きです。
あと線がきれいで老若男女魑魅魍魎いろんな登場人物がいるのがいいです。
そういえば、城物語ってけっこう気に入ってたんだけど、どうなったんだろう。

タルタロッサパレス

募集シャウトに乗って、タルパレに行ってきました。

とちゅう、エイシスケイブっていうややこしい洞窟を

通らなきゃいけないので1人では行ったことないんですが、

スキルの上がりやすいパーティ向けのいい狩り場です。


MoE タルパレ
リーダーが道知ってたので、無事到着。

エイシスは立体的に入り組んでるので

適当に突き進んだら遭難します。

(そのうち道おぼえとこう・・・)


そして、しばらく狩り。

わたしは、武器スキル上げによくバルドス狩りにいくんですが

タルタロのほうが何倍も上がりやすいですね。

あまりお金稼げない場所だけど、面白いとこです。

敵がけっこういっぱいいるので、

沸きすぎて捌けなくなると、こうなりますが・・・↓

MoE タルパレ

10匹以上に追いかけられて、

ちょっとずつ倒してたんですが・・・力尽きました。

すなおに逃げればよかった(;´д⊂)


グレートヒーリングポーションをたくさん持ってきてたんですが

再使用時間が長いから連打できないし

スキルなしだと回復量すくないのであてにできません。

攻撃魔法つかってくるのもたまにいて、魔法抵抗0だと痛いです。


盾スキルもうちょっと本格的に覚えて、多数の敵を捌ききれるようにするか

回避スキルをとってたら生き残れたかも。

それか、回復魔法とか包帯スキルをとって、自己回復できるようにするか・・・。


ちなみに、蘇生魔法できるひとがいたので事なきを得ました。

蘇生魔法ってやっぱりいいなぁ・・・。

けど別キャラで回復魔法やってるから、こっちは別のことやりたいなぁ。


スキル構成、まだ悩んでます。

回復なし魔法なしだと、パーティ支援できないのがネック。

そのぶん物理戦闘がんばればいいんでしょうけど、

趣味っぽいスキルが多いからそんなに強くないしなぁ・・・(´・ω・`)

何がしたいのか、もうすこし考えてスキル修正してみるかな。

スキル構成どうしよう

落下耐性のシップ装備がほしいので

きのう、FutureAgeのアイテム狙いの募集に乗って行ってきました。

募集してたひとは、トライアスリートなお方。

キャー先輩っっ♪て感じですね(私のキャラはアスリート)


落下耐性、水泳、自然回復、自然調和を

かなりの高レベルで維持してるよーです。

ミニマップのポインタを頼りにさがしてみると

ビスク西の水路の底に沈んでました( ゚д゚)・・・


わたしも水路に沈んでみました。

あとからパーティに加わったひとも、続々と水路の底へ(´ー`)・・・・・・


水泳スキル、一時期は80近くあったんですが

スキル足りなくて60くらいまで減ってます。

でもかなり長時間へいきですね。2分ってとこでしょうか。


パーティのリーダーも、落下と水泳のシップ装備が狙いだそうです。

落下耐性のシップ装備のフォールマンウィング

7部屋目のエンチャントメイジとかいう敵が落とすそうですが

落下耐性とか趣味スキルとって戦闘スキルガタガタのキャラが

そんなとこ行けるかー!ってリーダー言ってました。

私もそう思います。デザイナーチネ!

でも仕方ないからがんばる。


なかなか人がいなかったですが、

真夜中ちかくになって、1パーティ5人そろいました。

リーダー、「申し訳ないけど時間やばいから1回だけで・・・」

メンバー、了解。

メンバー集めに時間かかっちゃったし仕方ないですよね。

FutureAge、いまいち魅力ないのか、行く人すくないみたいです。


というわけで1回勝負。


トライアスリートのリーダーだと簡単なコースが多い

といってましたが、ほんとに簡単でした。

私が足を引張りぎみでしたが・・・

強敵コンバインから逃げながら、ぎりぎりクリア。

残りタイムは1秒もなし・・・

いまいましい淘汰の間を抜けて、回帰の間でいっときの休憩。

つぎは、6部屋目「敵を殲滅しスイッチを作動させろ!」

なんか、骨メイジがいっぱい出てきました・・・

バーストの魔法で46ダメージくらい食らって、

逃げまくったけど死亡。魔法抵抗0ですごめんなさい(´・ω・`)


リーダーは、時間だからと詫びながらログアウトしました。


MoE Wooのサナギ

残った4人に私がいろいろ聞くってかたちで反省会。

8面体の赤い結晶みたいな「転送スイッチ」を右クリックすると

別の部屋に飛べるそうです。

スイッチで部屋を渡り歩きながら

敵を各個撃破すればいいらしいです。


スイッチの使い方は分かったんですが、

PCのパワーが足りないのか

飛んだ先が表示されたらいきなり骨に包囲されてて

魔法撃たれまくってなんか表示重くて

パニクって死んじゃった感じみたいです。

各個撃破すればいいっていっても

いきなりいっぱいいてそれどころじゃなかったですorz


私の戦闘スキルは、

防御系:盾51、着こなし61、生命力80

攻撃系:剣91、投げ90

あと補助が戦技83、調和83ってところです。


防御は、単調な敵と1対1で戦うなら盾で完璧なんですが

パソコンが貧弱なので敵がいっぱい出てきたりすると脆いです。

パーティのひとは、4人が魔法なしの戦士キャラ、

もう1人が魔法と精神力あるけどプレートも着て回避スキルもあり。

(着替えしまくりって感じでした)

私を含めた純戦士4人のうち、

1人が戦技調和もち回避型のWarキャラで、

1人がトライアスリート、

もう1人がドゥーリン着てウォーシールド持った盾キャラでした。

私のキャラは、着こなしスキルぎりぎりまで削ってるので、

プレート一式装備しても8割の能力しか生かせてません。
あとスキル15増やして、防御25上げるべきかなあ・・・。

それとも、盾スキルをもうすこし上げて死ににくくするべきか・・・。

いっそ着こなし削って回避キャラにするべきなのか・・・。

魔法抵抗とるべきなのかなあ・・・と迷いました。


Warキャラのひといわく、

「防御は100まで、回避は100から」
防御方面は極めても微妙、回避特化モニーさいきょー

って感じらしいです。


戦闘スキルもうすこし上げるまでFutureAge行くの控えとこうかな

と誰かがいってました。

私もスキルの方針かたまるまで、なるべく控えようかと思います。

メンバーの足引っ張っちゃいますしね。


MoE アリーナ


闘技場いくってひとがいたので、見学しについていきました。

回避型にしても、着こなし型にしても、

回復手段ないと辛い感じですね・・・あたりまえだけど。

どっかスキル削って、回復魔法か包帯か薬調合

とるべきか・・・スキルたりないな・・・(´д`)

スキル

テレビで面白い話をやってました。

高校生の起業家というひとが出てきて、

まわりのティーンエイジと激しくディスカッション。


そのひとの武器は、パソコン。

パソコンの能力は、自分の将来を切り開く大切な武器で

パソコンの技術を独学で磨いて、高校1年のときIT関連の会社を

起こしたそうです。

たとえ趣味でも、仕事につなげるつもりで努力すれば

社会に通用する武器になるのに

まわりの10代は将来のことを考えてない

――というのが彼の主張でした。


彼は、高校でパソコン部をつくって、部長をしてるようです。

親が離婚して母子家庭になったとき、親も子も手に職がなくて貧乏だったから

なにか「武器」をもってたほうが後々有利・・・と思い知らされたのだとか。

パソコンというのはすごい武器になるから

同年代の仲間に広めたい――というのがパソコン部を作った動機。

きっと先生にもそう言って、部承認を勝ち取ったのでしょうね。

部の正式名は、『パーソナルコンピュータ利用技術訓練なんとか部』(うろ覚え)

遊びでやってくる人は来なくていい、という意思表示。


そういう彼の最近の悩み。

新入部員に、何をやりたいか聞いて

「ゲームを作りたい」というから作り方を教えた。

次の日みたら、ネット見て遊んでいた。
部員がまじめに部活しない。


スタジオで、まわりのティーンエイジに理解をもとめ、愚痴ってました。

無条件の賞賛を得られることを信じて疑わない、まっすぐな目。
でも、同意は得られませんでした。

「パソコンは趣味でもいいじゃん」

「趣味を息抜きにして、仕事は別にもつほうがいい」

「人それぞれ考え方が違う」

「武器武器って、何と戦うの」

まわりのティーンエイジに、ちょっと責められてるような感じ。

戸惑う社長くん。不意打ち食ったような表情してました。
ちょっとかわいそう。


専門学校生、専門にくればいいじゃん君なら一番になれるよと言った。
社長くん、資格はぜんぶ持ってるから(資格取り学校に)行く意味がないし、人間の層(生き方のベクトル)が薄いから魅力を感じないと言った。
専門学校生、だまった。
まったく大した武器だわ。

社長くん、攻められてる攻められてる・・・。


私の武器は、ネットかなあ。
武器というには少し足りないけど。気が向いたら勉強しとこう・・・。
英語とかも興味ありです。英検はどうでもいいけど、
本よんだり話聞いたりしたいし。


10代の出演者にまじって1人、40代の漫画家が口を開いた。

伊能忠敬という人間がいる。
若い頃は商売人だったけれど、隠居後50才を過ぎてから江戸に出て、

学問を学んだ。その後、博識を認められて、幕府の命令で

全国を旅しながら測量し、十数年かけて日本地図を完成するという

偉業をなしとげた。


中年漫画家:焦らなくていいんじゃないの。

社長くん:武器を磨かないと社会に通用しない。年取ってからだと時間がない。
まわりの高校生:うまい話言ってるけど、全員が成功するわけじゃない。

  武器を磨いたって、ラッキーじゃない人はどうすればいいの。

  趣味を仕事に、夢を現実にするのはたいへん。


敵と味方に分かれちゃった感がひしひしと・・・。

だけど、礼儀正しいひとばかりみたいなので、

誰かが話してるときはみんな熱心に聞いてる。ご立派。


攻城戦は続く。


漫画家:今はITが持てはやされてるけど、ダメになったらどうするの。
  故障がおこるから仕事があるけど、科学が進歩したら壊れなくなって

  仕事がなくなるかもしれない。


素朴で技術とは無縁な言い方に聞こえるけど、正しい見方だと思う。

情報システムは土木工事みたいなもので

建売りマンションみたいにユニット化が進むのは目に見えてるし

宮大工のような特殊な専門家がいらなくなることはないけど

いま業界にいるひとが死ぬまで同じ仕事を続けられるかというと疑問。

専門化されすぎた技術は他業種だとあんまり意味ないし。陳腐化はやいし。


漫画家:パソコン嫌になったり、好きじゃなくなったらどうするの。
  モチベーション続かない。
  10代で漫画家になってヒットして、20代になって消えていくひともいる。


切実な問題・・・。

私飽きっぽいみたいですから。

魔女の宅急便のキキは、おばあさんになっても宅急便するの?みたいな。

社長くんは、パソコンが嫌になることがあるかなぁ?と首をかしげてました。


番組後半、社長くん vs 生き急がないピープル

という流れのまま続きます。


高校生 <---> 中年 (まわりのティーンは絶句)


なんだか、どちらの側にしても

年齢に合った行動をしろよって思ってる人が多いんでしょうね結局。

「若いうちに武器磨かないと手遅れ」

「若いうちは若い時だけにできる経験を積むべき」

どっちも頭固いんじゃ・・・。

いつだってスキルは磨けるし、

年をとってから青春する人だっているじゃないですか。


あの場に、幼稚園児が出ていって、赤ちゃんのころから超能力を磨くべき

とか喋りだしたら、似たような構図になるんですかね?


幼児 <---> 高校生 (おじさん絶句)


こうですか。わかりません。

いえほんと、視覚化とか空間把握とかのイメージ訓練は、小さい頃からやるべきですけどね。


印象的なことを、漫画家のひとが言ってました。

今は、高校生社長としてまわりから抜きん出てるから余裕あるけど
みんなが社会に出る頃には

人のこと心配してられないくらい必死にならないと、勝てなくなる。
上には上がいる。


なんだか、実感こもってて説得力ありました。

パソコンは確かにべんりな武器だけど

それさえ磨けば勝てる『絶対の武器』は存在しないってことですよね。

力の万能感に酔う気持ちはよく分かるけど

単純なスキル勝負だけなら

自分より強い相手には絶対勝てないことになるし。

ある武器つかって勝てばいいんですよ勝てば(・ω・)

そもそも戦う必要あるのかって問題も・・・。


あと、もうひとつ印象的だったのは、

ほかの10代の出演者から「無機質な感じ」と言われた社長くんの反応でした。

出演者:なにかしてあげても、お礼が素っ気ないし。無機質な感じ。

社長くん:自分では、心をこめてありがとうって言ってるつもりなんだけど・・・。

 (そんなこと言われると思ってもなかった心外な顔で内省中)

おなじ言葉をしゃべっていても、

意味が微妙にずれてたりするんですね。きっと。

空気読めないとかBBSでよく言われる私には、思い当たる所あります・・・。

本人は一生懸命言ってるんですよぉぉぉ(´ェ`)


これ多分、「武器」という言葉に象徴されるように

自分のまわりを「敵」「味方」に区分けした世界観が

原因なんじゃないでしょうか。

・この番組は、価値がある。

・おなじ番組にでる出演者は、大切な仲間だから味方。

・味方なら、自分のことを知っている。言ったことはすべて伝わる。

頭ではそう思ってなくても、

無意識にそんな感じになっちゃってるのでは?

あと、番組にでてるひと、

「自分は」「自分では」「だと思う」「そうかもしれないけど」

なんかみんな、こういう喋り方がクセになってるみたいで

おかしかったです。

相手を尊重するのが半分、無意識な責任逃れが半分、みたいな。


小さい頃、

しきりにこういう喋り方をしてた時期があったんですけどね・・・

「どうして(自分の場合はって)前置きをするの?」と聞かれて、

正直に答えたら、

しばらくからかわれたことを思い出しました。はふぅ。

今日の鍛冶

スチールスケールベース在庫整理のため、引き続きスケール鎧を作成。

まわりの露店を見てスケールが売ってないときは、胴体とかパンツが

わりとよく売れるかも。

買う人はたぶん、腰頭フィヨ、手フェアリーあたりを装備するのでしょう。

スケール頭はデザインがまともな兜っぽくてかっこいいので好き。


スチールスケール胴:HG 3000G
スチールスケール頭:MG 4000G

ブロンズプレート足:無印 2500G


↑ついでに自分用につくったプレートの失敗作も

 引き取り手がいることを祈って出品


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


一晩放置したらぜんぶ売れてました。


スチールインゴットがなくなったのでドワーフ村で2往復ほど採掘。


スチールスケール頭:HG 2600G
スチールスケール胴:HG 3000G
スチールスケール脚:無印 1000G
ルビー: 2000G


漬け物のすべり減少効果を過信しすぎて1つ失敗(;´д⊂)

掘ってて出た邪魔なルビーも露店へ。

そしてふたたび放置。


MoE 露店


ルビーはすぐ売れました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


40分ぐらいで完売しました。ありがとう~(・ω・)


スケールベースの在庫があとちょっとなので、追加で作ってみました。

MGの手足は売れるかどうかちょっと微妙かなぁ・・・。


スチールスケール胴:HG 3000G
スチールスケール脚:HG 3000G

スチールスケール手:MG 4000G
スチールスケール足:MG 4000G


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


5時間後みたら全部売れてました。ありがとう。


前回のURL

回避型キャラと重装備キャラ

MoEの戦闘は基本的に


・回避スキルを鍛えれば同レベルの攻撃を50%避けることができる

・着こなしスキルを取ってプレート鎧を着込むと被ダメージが50%ほど減る


というふうに作られてるらしいです。

(イレギュラーはあちこちありますが)


http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1117937220/18

> 18 :名無しオンラインsage :2005/06/05(日) 11:21:31 ID:Ccbhwdk3
> 着こなしの話題出てたんで、着こなしスレの情報から計算してみた
> ttp://not.main.jp/up/dat/1228.jpg

> 計算式は、着こなしスレにでてたblogをちょっと変えて
> Atk*0.8 - √(AC*Atk/10) *1.1

↓スレより転載

 MoE スレより転載


たとえば

ノーマル品質の大剣を装備すると、攻撃力(Atk)は100ちょっと。

それで防御力0の相手を殴ると、ダメージは90くらい。

ノーマル品質のプレート鎧(AC100程度)を着てる相手だと、ダメージ50くらい。

実際には、高品質の装備や能力強化のテクニックのおかげで

もうすこしダメージが増えます。


相手の回避スキルが0ならほぼ命中しますが、

こちらの攻撃スキルと同程度の回避スキルをもっていると

だいたい半分は避けられます。

(回避率の曲線は知らないけど)


これを見ると、

回避スキルをとっても、着こなしスキルをとっても同じくらい有効

・・・・・・のはずなのですが、実際にはそうなりません。

なぜでしょう。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


●着こなし重装備型が有利な状況


盾スキルとの相性がとてもいいので

NPCやモンスターのように単純な動きの敵なら

静止して力いっぱい殴り合ってもほぼノーダメージで倒せます。

これは、鎧がつよいというよりはむしろ、盾がNPCに対して強すぎる

って感じです。


回避は、どんなにスキル差があっても2割くらいは食らう

という最低保証のようなものがあるので、無傷で戦うのは難しいです。

盾スキルとの相性が微妙なのも原因のひとつです。


この格差は、盾キャラが苦手とする手数の多い敵が増えてきたことや

盾スキル自体の手直しで回避型との相性がよくなってきたこともあり

是正されつつあります。

●回避型が有利な状況


常に走り回りながら戦う対人戦闘が得意です。

盾スキルは乱戦状態が苦手なのであまり影響しません(・・よね?)

装備やテクニックによって攻撃力がインフレしまくってる危険な打撃を

一定の確率で避けてくれます。

(回避100+回避特化装備じゃないと微妙というウワサもあります)


着こなし重装備型は、ダメージ計算的に飽和状態に近いので

これ以上防御力を上げてもあまり効果が見えません。

ACが150くらいあっても、攻撃力150の一撃を食らうと70ダメージ。

どんなキャラでもHPは300ちょっとしかないので、5発殴られたら終わりです。


この格差はいろいろな原因があります。


その場に踏みとどまって殴りあうわけじゃないので

すれ違いざまに一撃を叩き込むために
レンジが長く攻撃力の高い大型武器が好まれます。

攻撃力の高い武器に対して、防御力はあまり有効に機能しません。


WarAgeには、着こなし21で回避&魔力ペナルティのない階級装備があります。

強化魔法など魔法全般と回避スキルは相性がとてもいいので
例えばトランスフォームの魔法でAC90程度まで強化すると

ダメージを80に抑えつつ4割の攻撃を避けるといったことが可能になります。

(理論値なのでウソだったらごめんなさい)


重装備で同じことをしようとしても、金属鎧が魔力を阻害してうまく使えません。

短所を補おうにも、回避を大幅に増やすテクニックなんてないし(回避+50とか)

金属鎧は回避に大きなペナルティ(-21)がつくのでうまくいきません。

着こなし76のプレート系より、まともに強い鎧が存在しないというのも不遇です。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


WarAgeでは、回避スキルと魔法抵抗スキルはほぼ必須だけど

着こなしスキルは少しあれば十分らしいです(BBSの情報しか知らないけど)

回避スキルと、着こなしスキルを迷うくらいのバランスにできないでしょうか。


WarAgeのみバランス調整するとしても、かなりむつかしそうですが・・・


以下思いつき。


●小型武器の有効性を上げる

長い武器でも短い武器でも、振り下ろす速度に違いが感じられません。

→ 瞬間的に振り下ろす(いわゆるゼロディレイ)

敵が動くのでディレイの速さを生かせません。

→ ディレイが貯まっていたら通常攻撃コンボ


●重装備に別の付加価値をつける

着こなしスキルって意味あるんですか。

→ 着こなしスキルが足りない鎧の特殊効果を無効に(着こなしスレで話題)

魔力を阻害するのに魔法を素通しするのは辛いです。
→ 金属鎧に魔法抵抗ボーナスをつけてみる(+3ずつとか)

ACがんばって上げてもダメージがあまり減らなくて結局ジリ貧です。

→ 着こなしの防御力をもうちょっと上げるとか重鎧にHPボーナスつけるとか