ワルキューレ・ノート跡地 -3ページ目

ヤングオルヴァン

MoE ネオクオルヴァン

最近のパターン。ネオクの竜の墓場でオルヴァン狩り。


ログインして露店めぐり

 ↓

オルヴァン狩り

 ↓

肉をNPC売り(15000~25000G)

 ↓

オルヴァン狩り

 ↓

肉をNPC売り(15000~25000G)

 ↓

(中略)

 ↓

露店めぐりしてログアウト(または露店だして放置)


アルビーズのオルヴァンよりずいぶんHP少なくてサクサク狩れます。

ひたすらお金かせいで終了。

(銀行の拡張にいるチップを買うのにお金がいります)


スキルが微妙にあがっていくのが楽しいです。

上げてるのは、戦闘技術・自然調和・刀剣・投げスキル。

戦技87、調和は87、刀剣97、投げ93になりました。


竜の墓場は、溝のような道が迷路のようになっていて

谷底にはオルヴァン、上のほうにはノッカー(妖精)が棲息しています。

アルビーズの森の妖精スプリガンと違って、ここのノッカーは

オルヴァンと戦争してません。つまり友好稼げないので両方に襲われ(´・ω・`)


溝の下から上に登るには、スロープになってるところを通るか

跳躍系のスキルを使わないとダメです。

私の使えるファルコンウィングだとごく低い崖のとこしか登れません。

MAPに詳しい道が表示されないので、多少迷いながら溝を走ってトカゲ狩り

というのがいつものパターンです。

定位置に陣取って、沸くのを待つひとも多いですが

私はアスリートマスタリーのおかげで走っても疲れないので走りまくり。


ここで狩りしてて思うのは

戦闘技術のバーサークは不便だなーってことです。

命中アップのナイトマインド、攻撃アップのバーサークをセットで使うんですが

バーサークの効果時間が長すぎて

ペナルティの「消費スタミナ2倍」のせいで

ナイトマインドかけ直すとき困るんですよね。

バーサークオールみたいに解除手段があるか、いっそ効果時間みじかく

なってくれたら嬉しいんですが。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


最近の不満


バーサーク長すぎ (=ナイトマインド短すぎ)


サムライハートの効果微妙すぎ (回避か抵抗を下げる効果がいいなぁ)


トランスフォームが万能すぎてプレート鎧を着てる意味が感じられない

(ジャンプ解除不可にして、飛び道具に当たりやすいサイズに変更希望)


スローナイフ死んでる (射程もっと延ばすか、威力と重さを肉団子なみに改善)


強化にレイジング(限界重量大幅アップ)があるのは稼ぎやすすぎのような・・・

(重いプレート着てなくても硬いし早足魔法あるし)


最近の要望


ノーマルの装備アイテムをUSEしたら装備してほしい

(またはEQUIPを追加するとか)


銀行からお金を引き出すときはドラッグ&ドロップなしに


ウィンドウを閉じやすく (ボタン大きくしたり、ESC効くか選択できるように)


ウィンドウのスクロールのスライダーと矢印ボタンの大きさ調節 (小さすぎ)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


まあ強化魔法がつよいと思ったらそれ取ればいいんですけどね(・ω・)

精神とか知能スキルが余分にいるから、戦士系キャラとして倦厭したんですが

強化+精神+知能だけでこんなに便利だとは。

1つのスキル構成では限界のあるような幅広い世界になってほしいなぁ・・・。

とりあえず、別キャラつくるときには今度は魔法系やってみようかな。

100年後のMoE予想(希望的観測編)

MoEは、βのころから引きずってる未実装なぶぶんが多く

機能してないスキルがけっこうあります。

そして、システムの修正は毎回大きいのですが、往々にしてバグだらけです。

開発者2~3人で精一杯切り盛りしているのでしょう。

(きっともう初期スタッフは全員やめちゃってて、意味不明のコードと

 日々格闘状態なのですね)

開発速度は亀のようですが、細かい調整のようなものは頻繁にやっていて

開発者の士気は高いと思います。


このまま100年、MoEにパッチが当たりつづけたらどうなるか、考えてみました。

MoE ヌブール隠れ家


その1 チュートリアルが超面白い


ほんとです。チュートリアルだけで、1年でも2年でも遊べます。

スキル値とか、耐久値とか、細かいところは表示されませんが

猟師小屋に寝泊りして動物を狩ったり

農家に住み込んで畑の世話をしたり

酒場で見習い料理人として過ごしたり

職人に弟子入りして技をみがいたり
ときには村を襲うモンスターを力をあわせて追い払ったりします。

ちなみに村人はぜんぶ中の人(GM)入りです。

作られた生産品は、たまに村長(GM)が通常世界へ行商に行きます。


チュートリアルは、サーバが別でも一緒の世界です。

同じ時期にMoEをやり始めたひとはみんな

1つの世界を共有して生活します。

プレイする時間帯がいっしょの人は、自然に顔なじみ。

チュートリアルの模様は、公式HPのライブカメラで実況されます。


その2 キャラの個性が豊か(56億7千万パターンくらい)


性能は一緒でも違う外見の装備が増えます。

とくに服飾関係がすごいです。

下品な装備が全体的に減って、『普通だけど個性的』な服が増えます。

また、シップ装備がすべてのスキルに実装され、『制服』として機能します。

シップ装備は生産品なので、製作者によって微妙にデザインが違います。


効果のおなじテクニックでも、外見パターンがいくつもあって

剣を振るモーションがちがったり

盾ガードで相手のスタンモーションが変わったり

魔法の弾丸が赤だったり青だったり漆黒だったりします。

それは、テクニックを覚えるときに決定します。


ちなみにクローゼットはバカみたいに広いので荷物の心配はないです。

その日の気分で着替えたり、

破れたとき用の替えを何セットも保管したりできます。


その3 カモナマイハウス!


それは家だったり、店だったり、工房だったり、

船だったり、馬車だったり、様々ですが

自分の自由にできる空間を所有することができます。
商売に使って自分をアピールすることもできるし

友達とチャットするための引き篭もり空間にすることもできます。

ちなみに、室内ペットの種類がとても豊富です。

植木鉢もペットの一種でしょうか。


その4 ゲーム内ゲーム


とりあえず腐ってたFutureAgeはそっくり作り直されて

各種ミニゲームの場として活用されるようになります。

気軽にひとりで行ったときは、カジノで遊んだり、

ホムンクルス闘技場で勝敗を賭けたり。

じぶんで乗り込んでいって戦うってことも。

パーティで行ったときには、

PSOのチャレンジのような競技に挑戦したり

罠スキルでボンバーマンやったりして遊べます。

栽培スキルにはライフゲームの理論が組み込まれていて

粘菌グライダーとか育てたりできます。

ゲーム内掲示板での交流が盛んです。

クライアントに2chブラウザ機能が付いてます。

あー、そういえばロリキャラが学校通ってる学園Ageもありましたよ。


WarAgeはもっと競技性が高くなっていて、

サーバ対抗Warが毎週開催されたり

補給戦を意識した作戦があったり
緩衝地帯に点在する砦を確保した軍が生産設備を独占

昔ながらのPKやPKKといった要素が山賊行為に付加されたり

実況中継が公式HPにて放映されたりします。

適当に攻撃してたら仲間にも当たるので、

大型武器やら弓銃投げ魔法は取り扱い注意です。


ちなみに悟りの石/賢者の石がハズレアイテムとしていっぱい出ます。


その5 クライアントがコンパクトハイパワー 


クライアントサイズ小さくて、オンボードでもサクサクっ♪

PCが超伝導素子とかですけどっっw♪


その6 不人気スキルというものが存在しない


スキルやテクニックはシェア争いをしています。

全員に支持されるスキル――といったものは存在しませんが、

どんなスキルも最低限の価値はシステムによって保証されます。

つねに一定の信奉者がいて、大局的にはその数が拮抗します。

参照↓


http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18578/1115087308/634
634 :名も無き旅人sage :2005/06/13(月) 17:06:29 ID:HXAQEVUM
こういった自由度の高いゲームだと最終はメタゲームになるんじゃないのかな?
例えばだが
強化槍が強い。と今は言われているなら
それ専用対策キャラを考察する。が、当然他には弱くなるので
強化槍>通常>強化槍対策>強化槍でジャンケンのようにバランスが取れてくる。

強化槍が猛威を奮って、その数も増えていくなら対策キャラを考えてみれば
色々とバランスが取れてくる(数の上で)
まぁ、確実な対策が取れるかどうかはあまりわからんけど・・・(ロットンくらい?)

調整は必要だし、議論してメールも大事だが
それ以外のダラダラとした愚痴ってるだけの意見言ってるのは
どうやったら対策取れるかを考えてやってみるとまた楽しくなる(かもね)

MTGやUO(Pit)などでの考え方なのでMOEに確実に当てはまるかはわからんが
スキル構成は考えるのも楽しいのでこういうので議論してもいいと思う

(後略)

カオスエイジ

MoE SGK

週末のカオスゲート開放に2回参加しました。

いままで、全滅、全滅、定員オーバー、定員オーバーと

ろくな目にあってないカオスエイジですが、

2回とも勝ちました。初勝利です。やったーヽ(´ー`)ノ

2回とも死にました。フルプレート全損ヽ(´ー`)ノ


いままでの苦労はなんだったのかってくらいあっけなかったです。

たぶん私見てるだけでも勝ってたんじゃないでしょうか。


1日目、辺境→NGK戦。


辺境エリアというところでカオスウンディーネと戦闘。

ハズレくじひいた人だけ、ランダムでここに飛ばされるらしいです。

殴りにいったら、ウンディーネの魔法が飛んできて1発で瀕死になり

Gヒールポーションで回復するも何か食らっててスタンで動けず

2発目の魔法でなんだか分からないうちに焼死。

魔法抵抗のない近接戦士は見てるだけのほうがよかったらしいです。

(ここでアイテム全部ロスト)


ノーザンゲートキーパーと戦闘。

超巨大な触手が相手です。

戦闘キャラだとそれほど強い感じじゃないけど

広範囲に毒攻撃をしてきます。

毒消し手段がないので死亡..._□○_

キュアポーション2,3個持ってくるべきでした。

ああ、、、でも辺境で死んだら消えちゃうかぁ。


とりあえず勝てたので、ウーというペットをゲットしました。


2日目、SGK戦。


辺境には飛ばされず、しばらく待って辺境組みと合流したあと

サザンゲートキーパーと戦闘。

翼の魔人は、見る影もなくよわくなってて余裕でした。

けど何か魔法が飛んできて継続ダメージを消す手段がなくて

回復まにあわず死亡。


とりあえず勝ったので、カオスの木材×2本をゲットしました。


アイテム回収クエスト~みたいな感じでした。

ほしいアイテムがあれば参加してみるのもいいかも。

着こなしスキルと鎧の性能比較

MoE 着こなしAC表


MoE Wikiのデータを元に、着こなしスキルとACについて調べてみました。

線になってるのは、着こなしスキルを80%まで減らしたときのACの変化。

直線じゃなくて微妙に下向きにゆがんでます。


気付いたこと

・ドラゴンHG、階級装備、鋼スケイルHG、鋼チェインHGは同じくらいの性能

・銅スケイルNG、ドゥーリン、オベロンは同じくらいの性能

・カオス皮の性能は抜きん出ている

・カオスアーマーの性能は微妙

・鋼プレートHGは銅チェインNG並みの性能


※鎧の性能は、AC(防御力)のみで評価しています。

※カオス製品の一部と、ミスリルチェインのACは推測値です。


ACが低いうちは、すこし上げると劇的にダメージを減らす効果がありますが、

ACが高くなってくると効果が薄れます。

AC0からAC100にしたとき、ダメージがほぼ半減する計算です。

AC100を超えたあたりから、それ以上防御を上げても無駄になる

というのが通説です。

強化魔法のスピリットガード(防御+20超)やトランスフォーム(防御+50前後)で

防御力を気軽に上げられることを考えると、

ドゥーリン階級装備がいちばん使いやすいように思えます。


鍛冶屋の鎧は、ペナルティが多いので競争力ひくいです。

重いので戦利品の運搬量が大幅に減るし、

回避と魔力に大きなペナルティがかかるので使用者を選びます。

鋼のチェインとスケイルは、そこそこ良い性能ということが分かりましたが

もうちょっとなんとかならないものでしょうか。


戦技型の戦士なら魔力いらないから、鍛冶屋の鎧を使いそうなものですが

回避型の戦士はペナルティを嫌ってドゥーリンとかラスローブを装備するし

重戦士もルート競争のときはバーサークオール使うので防御力0になるし

そもそも攻撃力がないと生きていけないので

攻撃ボーナスがついてるMobドロップ鎧を着るのが普通です。


データがおかしい所

・レザーは着こなし10くらいに下げるべき

・プレートは着こなし68くらいに下げるか、またはACを1割上げるべき

・低ACはダメージ計算式が有利なのに、全体的に性能がよすぎる


参考にしたもの:防御力計算式

関連記事:回避型キャラと重装備キャラ

オリアクスの帰還#3

公式イベント3日目。


今日も、大砲を守るのが目的らしいです。

召喚される敵は、インフェルノなんとかって名前の巨大モンスター。

MoE オリアクスの帰還3

MoE オリアクスの帰還3

インフェルノケルベロス = 巨大な犬

インフェルノゾンビ    = 巨大なゾンビ

インフェルノスカルパス = 巨大な骨

インフェルノデスナイト  = 巨大な死神

 ・・・まあ、ただなんとなく大きくしてみただけっぽいです(・ω・)


 バハの大砲の前で待機しているとですね

「イプス雪原にモンスターが現れました!」ってアナウンスがあったんです。

で、あわててイプスに行くと、大きな犬が暴れてました。

それを退治して一息してると、今度は「大砲発射ー!」とか言ってるんです。

あわててバハに戻って、大砲の近くに行こうとしたら

人が集まりすぎて重い重い・・・。もうね、みんな考えることおんなじ。


というわけで、760人くらい集まってましたよ。

サーバが不安定になったのか、大量LinkDeadも発生してました。
私は3回ほど回線切断(1回はログイン失敗)

プレイヤーを一ヶ所に集めすぎて負荷で切断って、

運営的にマズイやりかたなんじゃ・・・。


戦闘のテンポは、悪くない感じでした。昨日の2番煎じでしたけどね(・ω・)

チャージドサイス83ダメージ(ガードブレイク)とか食らって痛かったです。

イベントは、20時にはじまって、22時半くらいに終了。

最後の方は、GM操作のNPCが喋ってるのを下から眺めるだけ。

話の内容は、可もなく不可もなく安心して見られる予定調和な感じでした。

MoE オリアクスの帰還3

amebloバグ直してください

色つけた文章をあとから改行しようとしても<br>タグが挿入されません。

くわしい再現方法は確認してませんが


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<p><font color="#ff0000">コピペ文章コピペ文章コピペ文章</font></p>
<p><font color="#ff0000">コピペ文章コピペ文章コピペ文章<br />
コピペ文章コピペ文章コピペ文章<br />
コピペ文章コピペ文章コピペ文章<br />
コピペ文章コピペ文章コピペ文章</font></p>
<p><font color="#ff0000"><br />
コピペ文章コピペ文章コピペ文章</font></p>
<font color="#ff0000"><p><br />
コピペ文章コピペ文章コピペ文章</p>
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<p><font color="#0000ff">aaaaaaaaaaaaaa</font></p>
<p><font color="#0000ff"></font></p>
<p><font color="#0000ff">aaaaaaaaaaaa</font></p>
<p><font color="#0000ff"></font></p>
<p><font color="#0000ff">aaaaaaaaaaaaaaa</font></p>
<p><font color="#0000ff"></font></p>
<p><font color="#ff0000"><font color="#0000ff">コピペ文章コピペ文章コピペ文章</font></font><br />
</p>
</font>
------------------------------------------------------------------

このHTMLソースを「タグの非表示」状態で編集して

aaaaaaaaのところで改行キーをおして下書き保存すると

改行が反映されないようです。

このaaaaaaaaの部分は、入力フォームで打ち込んだものを

コピペして下のほうにもってきました。

オリアクスの帰還#2

公式イベント2日目。


オリアクスを助けるために尽力し、目をつけられ囚われたルーチェ。

彼女を救出するのがイベントの目的です。

とりあえず今日は、

昨日完成させたセイクリッドキャノンを守り抜けばいいらしいです。

MoE オリアクスの帰還2


イーゴカオスエイジから召喚した下僕たちの侵攻ルートは


カオスゲート→未来イプス雪原→浮遊都市バハ→セイクリッドキャノン


まずはカオスゲート付近にカオス犬カオスゾンビが沸いて出ました。

カオスって付けとけば何でもいいやって感じのモンスターですね。

ところで、混沌とアンデッドってなんかちょっと別物のイメージあるんですけど。

カオスエイジ生命体のユンもアンデッドなんでしょうか?


MoE オリアクスの帰還2

続いて、カオス・デスナイトが出現。またアンデッドですか。

MoE オリアクスの帰還2

モンスターは、たま~に沸きます。

にんげんのほうが多すぎて瞬殺モードです。

デスナイトはとても強いモンスターってイメージあるんですが、

日ごろ殴ってるバルドスより弱かったです。

バルドスってけっこう強いモンスターだったんですねぇ・・・。

MoE オリアクスの帰還2

↑やばそうな敵も一瞬みえたけど、すぐ消えました。

何かの間違いだったのでしょう・・・。


暇なのでバハのほうに行ってみました。

いりぐちに大砲でバリケードつくって頑張ってる人がいました。

MoE オリアクスの帰還

暇なのは、こっちも似たような感じ。

モンスターがたまにしか沸かないので、手持ち無沙汰なひとが多いです。

というか人多すぎ・・・。

サーチしてみたら、雪原に230人くらい、バハに500人くらいいました。

MoE オリアクスの帰還2


20時から22時くらいまでの2時間は、そんな感じで暇なまま終わりました。

中だるみしまくり。

22時になると、敵の数がいっきに増えてきました。

イベントチャンネルによると、下のイプス雪原は何度も壊滅しかけたとか。

上のバハのほうはどうかというと・・・


MoE オリアクスの帰還2

重いです。

貧弱パソコンなので、表示しきれません。

戦ってるうちに、とてつもなく重くなってきました。

画面描写速度(FPS)が一桁台だったのが、

さらに重く、小数点以下に・・・。

けっこういいパソコンのひとも似たような症状でてるらしく、

どうやらクライアントのバグでメモリリークかなにか起こしてるっぽいです。

ちなみに最ログインかZone移動をすれば正常に戻ります。


ところで、モンスター鬼沸きで死者多数という状態なのですが・・・

それが続くとやっぱり中だるみしちゃいますね。

22時から24時の2時間は、死体いっぱい&だらだらで終わりました。

24時ごろ、イーゴが大砲破壊を諦めて帰ったというアナウンスが出て

フェードアウトするようにイベント終了。


今日のイベントは、いまいちでした。

メリハリがないというか、なんというか。


ダメだった点

・単純な戦闘イベントなのに時間長すぎた

・負荷分散がいまいち成功してなってなかったみたい

・生産キャラが絡もうと思ってもどうしようもない

・大砲を守るってイベントの趣旨を生かせてない


よかった点

・レアアイテム餌付けイベントじゃなかった

・GMキャラが出てきて俺様TUEEEEしなかった(メッセージは除く)


生産キャラがバリケード作ったり~とかがよかったかも?


イベントのガジェットの案

・つるはしで道を掘り進むようなMAP

・特定スキルの保有者しか入れない近道・安全地帯

・アイテムなしで突入して現地生産

 (戦闘職は生産職を守って補給路を確保)

・戦闘職がモンスターを誘導して、生産職がワナを操作してとどめ

・大きな岩が転がってくるワナ・落下ワナ・水没窒息ワナ

・石を投げてスイッチを押すようなダンジョンマスター的な仕掛け

こんなのやってみたいです。おねがいします。

UIカスタマイズ実装?

GM情報局に、テストサーバのスクリーンショットが1点公開されました。


UIの改造、いろいろやってるみたいです。

最初に気付いたのは、各種ウィンドウが縮小表示できるようになってること。

Itemウィンドウのアイコンが1/4サイズと原寸の2種類あったり、

装備の劣化を知らせる人型ウィンドウや、Skillウィンドウ、

ショートカットウィンドウ、HPバーなどが

全体的に縮小されてるように見えます。

人型のウィンドウが単独で表示されてるのも初めて見ました。


以前のバージョンでは、狭い画面でやるときウィンドウ類が無駄に大きくて、

1つのウィンドウがやたら多機能でいろいろゴテゴテ表示されていて、

アイコンも無駄に大きかったり(どれだけ広い画面であわせたのかってくらい)

とても邪魔でした。これ、βテストのとき要望だしてたんですよね。

嬉しい修正です。

オリアクスの帰還#1

公式イベントが始まりました。

1日目。


MoE イベント

へんな岩が出現。

MoE オリアクスの帰還

採掘スキル持ちの出番らしいです。

MoE オリアクスの帰還

破壊完了。硬さはタルパレのジャイアントロックくらい?

MoE オリアクスの帰還


すると、

闇の力を打ち破るための魔法装置、セイクリッド・キャノンを作ってください

というアナウンスが。


キャノンの材料

 シルバー インゴット×2
 アイアン インゴット×2
 樹脂×1
 ガラス石×1
 動物の生皮×3

弾の材料

 ノア パウダー×3
 サモンス ウォーター×3
 玄米×2
 魚の浮き袋×1
 光るマッシュルーム×1


イベント専用レシピですか。凝ってますね。

誰かが作ったイベント用チャンネル「オリアクスの帰還」に入って

情報収集してみました。


/chjoin オリアクスの帰還


ギガス堀場に堀り師4人しかいなくてインゴット入手に苦戦中

とのことなので応援にいってみました。

MoE ギガス堀り場

ちょっと掘ったところで、誰かが手持ちのを開放してくれたらしく

インゴットはあまり気味に。


アイテムいっぱいで生産するのはちょっと辛いので

サモンスウォーター作りをしてみることにしました。

ひごろ微妙な扱いしかされてない神秘魔法の出番です。

農夫のひとが玄米を

木こりのひとが樹脂を

脳筋のひとがガラス石と生皮とマッシュルーム(すべてドロップ品)を

釣り師のひとが浮き袋を

神秘魔法使いのひとが召喚水を


各種生産職のひとがそれらを組み合わせて作成


私はネオクのキッチン付近にいましたが、

けっこういい雰囲気でした。(人多すぎだったけど)

チャンネルの情報によると

ビスク西の広場でも同じような感じでやってたらしいです。


↓せっかくなので、自分の手で1セットだけ納品しときました。

MoE オリアクスの帰還

タルパレ探検

スキル上げのメッカ、タルルーク島で一晩過ごしました。

刀剣スキル91→96

一緒にやってたひとが、いろいろ倒しに行くらしいので

ついていきました。


通るルートを説明されて、そのとおりに進むと

タルタロッサの群れのなかを見つからずに進めました。

(このひとたちプロだな・・・)


MoE タルジャイアント


ジャイアント

タルタロッサ・ヘッド

タルタロッサ・クィーン

タルタロッサ・プリースト


このあたりを狩りました。

何度か全滅しました。

全滅するたびに人呼んで復活。パーティ大きくなりました。

メンテ時間になってお開き。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


インビジポーショングレーターヒールポーションが役に立ちまくりでした。

魔法使えなくても、ポーションがあれば何とかなるものですねぇ。

薬使い慣れてなくて死にまくりましたが・・・・・・だいぶ慣れてきました。

敵がいっぱいリンクして終了ってパターンのとき


インビジポーションで姿を消す(動けないので棒立ち)

  ↓

敵が戻っていく。ヘイトは残ってるからすぐまた追われる。

  ↓

インビジPOT(動けないので棒立ち)


こんな感じで生きのびます。

しばらくやってたらほとぼりが冷めるので

死んだ仲間の救助を手伝ったりできるというわけです。


リザレクトポーション持ってたらもっと便利だったのになぁ・・・。

今度見かけたら買おう。

回復魔法スキル90+MP100+最高級の触媒が

あの値段(露店5000Gくらい)で代用できるなら安いって実感しました。


グレーターヒールポーション(GHP)

調合スキル0で使うと、HP40回復。

ディレイが10秒くらいなので、連打しても10秒に1回40しか回復しません。

強い敵から殴られると、ダメージ60~80くらいは貰います。

メイン回復には辛いです。(GHP使うと暫くインビジPOT使えないし)

でも、戦闘中(他のPOTを使わない時間)に飲めば

それだけ最大HPが増えるのと同じなので、やっぱり強いです。

HPリジェネ効果のあるミックスジューストマトジュース

併用するのがいい感じ。


というわけで

魔法なしでもなんとかなりそうな気がしてきました(´ー`)


天敵は魔法つかう敵です。

ぐるぐる逃げてるだけだと魔法届くので・・・。

魔法抵抗スキル取ろうか迷いちゅう。