ワルキューレ・ノート跡地 -44ページ目
<< 前のページへ最新 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44

日記

三日坊主じゃない私。がんばれ。

配布祭り

スレで配布祭りがありました。
配布というのはアイテムを不特定多数に配ること。
ゲームを引退するひとなどが、今まで大事にもってたものを
ばら撒く訳です。

ネットゲーマーの多くは、ゲーム外の情報源をもとに動いています。
攻略本をみながら面倒なことを回避してあそぶスタイルに似てます。
その情報源の1つに、大規模な掲示板があるのですが

> 804 :名も無き冒険者sage :04/12/22(水) 20:36:27 ID:a6tsAy94
> とうとう漏れにも彼女ができました。
> 今年のクリスマスは彼女とすごします。
> ついでにPSOも引退するので去年までお仲間だった毒男の方に遺品を上げます。
> SS級とかは無いですが・・一応そこそこ高いのだけ
>
 (以下アイテム一覧)


こんな感じの書き込みがあると
テレビCMよりすごい集客力です。
ゲーム内だけ見れば、マスメディア的な影響力。
これ書いた人がほんとにやる保証はないんですけどね。
あつまったひとがかってにわぁわぁ騒いでお祭り騒ぎになるだけ
のことも多いです。

配布の是非。
私はあまり好きじゃないです。
各個人のゲームの意欲をこえて利益があると毒になる・・・というか
意味が消失する、ゲームそのものが熱死する
というのが私の考えです。
読んでる本の結末を横から吹き込まれるような感じ。

配布といえば、このゲーム
もともと、チートアイテムの配布が盛んでした。
セキュリティの脆弱性に乗じて、不正ツールでふやしたアイテムを
無差別にばら撒く、あまり優雅とはいえないテロ行為のことですが、
チーター(不正者)は叩かれるよりはむしろ
ねずみ小僧のような義賊的な人気があったのが印象的でした。
あまりにもチートアイテムがあふれたために
正規に高難易度のアイテムを手に入れた人がチート疑惑を向けられて
悲しい思いをすることもあったんですけどね・・・。
チートはダメですよ?

最新作になって、データをサーバ保存して一元管理
するようになったので、そうした不正アイテムは
簡単には出回らなくなったのですが・・・
問題はその副作用

・ゲーム料金の値上げ(最大で約3倍)
・保持できるキャラクター数の減少(メモリ増設で無制限→4人)
・データ保持期間の減少(半永久→ライセンス切れから90日で消滅)

特に最後のが痛いです。
最近のネトゲで大流行の、キャラ人質の効率の良い集金システム。
セーブデータを消されたくなければお金払えってことです。
たとえば本を読んでるとき
用事ができたらしおりをはさんで置いとくじゃないですか。
これが消えちゃうようなものですよ。
途中でやめるなら本を見るなって言ってます。最初からどうぞって。

性善説に基づいた運営が難しいのは仕方ないと思いますが
ゲーム内容は大して変わらないのに、悪者対策をごてごて付けすぎて
システムが小回りきかなくなるのはどうかと。
難しそうですねぇ・・・ネトゲの運営って。

お気に入り

お気に入りのゲームの新パッケージが発売されました。
なにがお気に入りかというと
しばらく放置してもキャラが消えないこと。
> 第7条(情報の削除等)
> (1)当該情報が弊社の定める保存期間又は許容量を超える場合


これはすごいですよ。1年とか2年ほっといてもキャラ残ってます。
消しちゃうこともありますよーとは書いてるんですけどね。
飽きたら放置して、またやりたくなったら遊ぶ。
これが実現できるネトゲって、実は少ないんですよね。
前やってたゲームをやめたのも
キャラの維持と家の維持に追われて嫌になっちゃったのが原因です。
放置してたら自動的に家とキャラと財産のすべてが消されます。
飽きててもゲームしないと遊べなくなるんですよね。

お気の毒ですが冒険の書1は消えてしまいました
お気の毒ですが冒険の書2は消えてしまいました
お気の毒ですが冒険の書3は消えてしまいました
 ・・・残念!

消えたら、また同じことしないと遊べないからやる気が起きません。
ペットが死んじゃったらもう2度と飼わないのと同じ気持ちかな?違うか・・・
ロードブリティッシュはそのへんどう考えてたんだろう。

クロスゲートの第一弾が発売されたのは、3年前の夏。
エニックスがまだスクエアとくっつくまえです。
発売日に買って遊んでみたんですが、当時としては
いきなり完成度がたかくて驚きました。
なんでも、別ゲームを作ったとこが開発したらしく
システムほとんど一緒らしいです(そんなのありなんですか)

2キャラ作れるので、剣士と剣職人を作ってみました。
剣職人が剣を作って、剣士がそれを使うって感じですね。
国営第24坑道という洞窟がさいしょの街のすぐ近くにあって
剣の材料になる鉱石が掘れます。
鉱山出たとこにある森では、おなじく材料になる木材が切り出せます。
たいした敵も出ないから取り放題です。
でも、掘ってるとどんどん気力が減っていきます。
回復するのには、つかった気力の分だけ
病院でお金払わないといけません(気力とお金は等価)
掘れた鉱石を売った場合

┌→気力─→鉱石─→お金─┬─→ちょっぴり儲かる
│                  │
└─────(病院)←───┘

こんな感じですね。ちょっとだけ儲かる自転車操業です。
けど、これで安心はできません。鉱石掘ってるとランダムで
たまに怪我をするんです。
HPが減るんじゃなく、病院にいかないと治らない怪我ですよ。

┌→気力─→鉱石─→お金─┬┬→ちょっぴり
│                  ││
└─────(病院)←───┘│
怪我の治療←(病院)←────┘

怪我を治すの、けっこうお金とられるんですよね。なにかと物入りです。
鉱石と木材を合わせて剣にして売れば、もうちょっと儲かりますが
剣作るのにも気力ごっそり使うので油断できません。
それでも、採掘スキルがあるひとだけがこういう稼ぎ方をできるんです。

こうして何を作るのにも、なにをするのにも気力=お金がいるので
お金を稼ぐのがちょっとシビアで面白いです。
露天を出して、苦労してつくった剣が売れると幸せになれます。

この剣をつかって稼ぐひとも、
モンスターと戦って怪我をしたらお金かかるし
必殺技や魔法をつかうと気力が減るのでまたまたお金がかかります。
武器と防具も攻撃食らうと傷んで、最後には壊れてしまいます。
壊れそうになったら街に戻って修理してもらえば寿命が延びるんですが
修理もお金かかるんですよね。なにかと物入りです。

私は剣でお金を稼ぐのに、お城の地下の迷宮と、牛鬼の洞窟
というところによく行きました。
お城の地下は、夜明けと夕暮れ時(ゲーム内時間で)にしか
門が開かないのでなかなか入れません。
牛鬼の洞窟は夜の間だけ入り口が現れるふしぎな洞窟です。
この時間に乗り遅れると、やすい宝石しか落とさないモンスター
としか戦えないのでまずいのです。

夕暮れ時─────────→夜──────────→夜明け
  戦う→宝石を拾う→街で売る→病院─→洞窟に行く(繰り返し)

だいたい3回くらい往復してたっぷり稼いだら、
こんどは剣職人にチェンジして採掘と剣作成をがんばる
って感じで遊んでました。

私とおなじ外見のキャラで、レベル上げるのがすごく早い人がいました。
このゲームの前作(?)も遊び尽くてるらしく、なかなか効率的。
ゲーム情報のデータベースを作ったりもしてましたっけ。
私も負けずにレベル上げてたんですけど
ある日ぷっつり来なくなってしまいました。今ごろ何やってるのかなぁ。

メーカー: スクウェア・エニックス
タイトル: クロスゲート オールインワンパック

ログイン障害

朝起きて、ゲームをやろうとしたら

> 接続中です。もうしばらくお待ちください。

という画面から進まなくなりました。
すかさずスレをチェック。
ログインできないという書き込みが多数あり。サーバが落ちてる?

ふつうに潜れてるひともいるらしく、どうやらログインサーバが
死んでるみたいです。
公式HPをみても、メンテの予定も障害報告もなにもなし。
このところ世紀末ムードが高まってるスレでは、
とうとうサービス終了になったか、とか書いてるひともいました。
24時間いつでもあそべるのが最近のネトゲの一般常識です。
昔のネトゲはサーバ落ちまくりでゲームにならないことも多かったですが・・・
老舗のネトゲなんて、調子のわるかった頃は
1歩あるくのに2~3分かかったり
サーバが飛んでゲーム内容が丸一日ぶん消えたりしましたしね。
なつかしい思い出です。そのころもどっかのBBS
落ちたとか繋がったとか一喜一憂してました。

3時間経過。
EP4のクローズドβをやったり、スレで適当に時間をつぶしてると
公式にログインできない症状云々という告知が。
社員が出社したんでしょうか。
それから小一時間でログインできるようになりました。
PSOBBってすごーくすくない人数と予算で運営してるような
印象があるのですがじっさいはどうなんでしょうか。

PSOをやりはじめたのは、ドリームキャストのトライアルからなので
ちょうど4年くらい前です。
ドリキャス買って、PSO注文して、予約特典でトライアルを遊びました。
大剣がかっこいいんですよね。ソード系っていうんですが。
スターウォーズのライトセーバーみたいなのを持って戦うんです。
刃渡り2メートルくらいある巨大なライトセーバーがソードです。

DCのころのPSOは、もうちょっと操作しにくくて、
回線切断するたびに持ってたアイテムが消えてしまう
トンデモ仕様でした。違うハードに移植されるたびに
すこしずつ改善されてたみたいですが、
あのころからゲーム内容がたいして変わってないのが
ちょっと辛いですね。
といっても、敵をびちびち倒してアイテム売ってお金かせぐ単純作業
けっこう落ち着くんですよね。UOで採掘するみたいなかんじ。
PSOは商業的には大成功だったみたいです。よかったですね。

ログインサーバはあの頃から大川功さんの名前からとったisao.net
でしたっけ?ドリキャスについてたメールアドレスが今でも使えるのは
この会社のおかげ(イサオさんのご冥福を祈ります)
別会社のネトゲ遊んでたときログインサーバの管理がイサオで
ちょっと驚いたこともあります。いろいろやってるんですね。

DC版PSOは今でもサービス続いてます。息が長いです。
私は2年くらいであそぶのやめちゃいましたが。
そういえば、今日12月21日ってDC版PSO製品版の発売日だったような。
お誕生日おめでとうございます。
DC版はいまでも稼動状態で手元にあります。

メーカー: セガ
タイトル: PC版 PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst

なにが好きなんだろう

たとえばこれ。
どういうきっかけで始めたのか忘れちゃいましたが
ちょうど今から3年前くらいに、プレステ2のβテストに参加しました。
いわゆる剣と魔法の冒険もの。ファンタジーは好きです。
剣と魔法どっちが好きかといえば悩むところですが
私は自分のなまえにちなんで剣と盾を持つことにしました。

盾役がおもしろいですね。このゲームで、私はナイトをやってます。
ひとりでは倒せないモンスターがいっぱい出てくるんですけど
敵の前に身を投げ出して、一身にその攻撃を浴びせられながら
味方の援護をもらって耐える。そんな感じの役割です。
それをやってるひとを最初に見たとき、うわぁかっこいいなぁと
憧れちゃったみたいです。

盾戦士が好きになったのは、5年前にやってたネットゲーム
の影響もあります。
まともに倒せないくらい強い敵を、ばか正直に正面から殴って倒す
盾戦士のホームページが昔あったんです。お気に入りでした。
私は限界ギリギリのリスキーなゲームが好きなのかもしれません。

ネットゲームが好きです。
私はちいさいころから本をよむのが大好きでしたが、
本のなかに入り込んで、主人公になってあそんでました。
ネトゲにはそういうところがあります。
自分がいて、相手がいて、世界があって、好きなように動けるのが
楽しいです。
ひとりじゃないから、物語の結末も1つじゃないし。
愚痴しか言わない人、自分のことしか考えない人が多くていやですが。
仲のいい人、悪い人が自然に分かれるのもちょっとリアルですが。

ある日ぱったり来なくなってしまうひとがいます。
ゲームですからね、好きなときにやめれます。
続けれなくなることもありますし。
そしてそのうち、みんなその人のことを忘れてしまう訳ですが・・・
これがネットの上での「死」です。だいたい突然やってきます。
数ヵ月後にひょっこり顔を出して、
「あーっ!おひさしぶりー!なにしてたの?」
って感じで生き返ることもありますが
あとになって実は死んでましたってこともありました。
私もゲームに飽きると、ぱったり消息を絶つ感じでいなくなりますが、
私が生きてるか死んでるか、
以前の顔見知りには分からないんですよね。
考えてみれば、風変わりな世界ですね。

私はたぶん、ネトゲで自分探しをしているんだと思います。
ちいさいころ、世界との折り合いが悪いことに気付いたとき
世界をかえるちからを願いました。
――そらを飛べますように。
――にんぎょうが生き返って友達になってくれますように。
――おもちゃの剣がダイヤモンドより硬くなりますように。
――ひみつの隠れ家でともだちと好きなだけあそべますように。
――明日になれば私のことを分かってくれないひとが消えてなくなりますように。
こんな感じだったかなぁ・・・?私。
そんなに大それたことじゃないけど、子供っぽいお願いをしました。
そして夢がかなったわけですが。
すきなキャラクターになって、すきなことをして遊べるネトゲ。
わたしにとってうってつけの世界でした。
世の中に不満があるなら世界を変えろ。
ちょっと言い換えてますが、これがネトゲの精神だとおもいます。
現実逃避でしかないかもしれないけれど
ネトゲができる幸せをかみしめながら私は生きています。

メーカー: スクウェア
タイトル: FINAL FANTASY XI

メーカー: エレクトロニック・アーツ
タイトル: ウルティマオンライン ~ブラックソンの復讐~

はじまりです

ブログを作ってみました。

自分のかんがえを伝えるだけなら
掲示板だけでもいいと思っていたけど
王様の耳はロバの耳とかしかいえなくなってる気がするんですよね。
もうすこし自分の内面をみつめるような
殻にこもった書き方をしてみようとおもいます。
<< 前のページへ最新 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44